在宅復帰サポーターの道

~老健の仕事の中身を解明分析~

老健で働く看護師が求められるスキルとは?

老健で働く看護師の主な仕事は、入居者の健康管理です。看護師は入居者が順調に回復できるよう、健康状態に気を配り、異常や不調が認められた時には、すぐさま医師と連絡を取り、迅速に適切な治療を施せるよう支援しなければなりません。

老健は病棟と違い、自宅復帰を目的としてリハビリに重点を置いているので、医療行為をする機会は少ないです。とはいえ、医師の指示のもとに褥瘡のケアに当たるようなこともあるため、ある程度の看護知識とスキルは必要です。

老健の入居者は、日々リハビリに取り組んでいます。リハビリは地道できつい作業であるため、精神面でのサポートも求められてきます。自宅復帰に向けて頑張り続けられるよう、励ましたり、慰めたりと、入居者を支え、寄り添える人になることが大事です。

また老健には、看護師の他に、医師やリハビリの専門職員、介護士など多様な立場のスタッフが配置されているため、他職種のスタッフとの連携も欠かせません。他の専門職の人に対するリスペクトの気持ちを持ちつつ、スムーズにコミュニケーションを行えるスキルが求められてきます。

看護師が老健で働く際、入居者の家族に入居者の健康状態について説明することが多くなります。そういった場合、家族がよく理解できるよう、家族の立場に立ってわかりやすく親切丁寧に説明する必要があります。言葉遣いなどにも配慮がいるため、高いコミュニケーション能力が求められます。

老健は、入居者の自宅復帰という目的を果たすための施設です。リハビリとケアで少しずつ、入居者のできることが増えるような場面にも遭遇するため、やりがいを感じやすい現場でしょう。「老年看護に携わりたい」「病院以外の場所で活躍したい」という看護師の方にとって、老健は最適な職場だといえます。老健で働く看護師の実情に関して、わかりやすく解説したWebサイトがあったので、共有しておきます…《詳細ページ